ブログを始めて良かったと思うこと3つ

今回はブログを始めて良かったと思う3つのことというテーマで記事を書きます。
読んでもらいたい人は、
①ブログを始めることに興味ある人
②ブログを毎日書いている人
になります。
 
ブログを始めて良かったと思うことは以下の3つです。
①アウトプットの機会を得られた
②ウェブサイト運営の難しさを感じれた
③日々PDCAを回すことが出来る

①アウトプットの機会を得られた

これは最初ブログを始めた時の理由の一つです。
改めてアウトプットする機会を得られて良かったと思います。
書評をブログで書くと、そのためのインプットが必要です。
ブログでアウトプットすることで読書の記録が残るわけです。
例えば、このブログを読んだ友達と、私が書いた本の話題になることもあります。
 
筋トレに関していうと、自分のトレーニングの記録を残せたり、
筋トレを始めてから自分の身体の変化の記録を残せることができます。
 
自分が成長している記録を残せるだけでなく、
自分が成長している系のコンテンツは基本的にアクセス増やしやすいのでブログでアウトプットするのは一石二鳥だと思います。

②ウェブサイト運営の難しさを感じれた

これは今一番良かったと思うことの一つです。
今の仕事でも日々、法人からウェブサイト改善の相談や、
EC販売の改善の相談を受けたりします。
だいたいECで売れないというのは、
商品自体がイケてなかったり、ECサイトのアクセスが増えないことや、
発信力が弱すぎるためであると考えています。
 
ブログも同じで、書いている記事がイケてなかったり、
ブログのアクセスが増えないことや、発信力が弱すぎると、
モチベーション下がったり、なんとか改善したいと考えます。
 
ブログ運営は、ウェブサイトの運営と同じです。
コンテンツから集客の方法まで戦略的に考えて実行する必要があります。
今はまだできていないことが多く、時間がなかったり、
知識がないと感じます。
 
日々ウェブサイトやECサイト改善の提案している割には、
ここの実体験や運営の難しさをわかってなかったなと改めて痛感。
 
逆にGoogle AdsenseやGoogle Analyticsの勉強もするようになったので、
自分よりノウハウある人と話すときに
話の理解がいつもよりできていると実感しています。

③日々PDCAを回すことが出来る

ブログ運営はPDCAの連続です。
タイトルの書き方、記事の書き始めの文言、
記事の構成など毎回改善していきます。
 
どのテーマがウケるのかであったり、
投稿する時間帯で一番アクセス増えるのはいつなのか、
常に仮説に基づいてベストな方法や施策を考え実行することができます。
 
だいたいブログってアクセス増えると嬉しいので、
アクセス増やすことを念頭に行動するわけです。
 
目標のアクセス数達成できると嬉しいので、
余計PDCA回すの楽しくなりますね。

まとめ

まだ始めてそんな経ってないですが、上記の3つはブログ書いている人なら
意識していたり感じていることだと思います。
 
最近ブログを色んな人に周知して感想もらったりします。
やっと検索エンジンからもアクセス増えてきて評価をもらえるようになってきたので、
またブログ更新のモチベーションが上がってきてます。