【祝30記事】ブログ継続のために意識したこと4つ

やっと30記事いきました。
ここまで30記事を一つの目標にしてブログの運営に取り組んできていたので、
少し嬉しい。ちょっとした達成感。
こういう達成感がブログの良いところ。
 
30記事書き終えるまでブログを継続していく為に意識したこと4つ
というテーマで記事を書きます。
 
以下の4つを圧倒的に意識しました。
手軽に更新しつつちょっとこだわる
テーマをあまり限定し過ぎない
友達に共有して感想をもらう
記事を前もって作成して予約投稿
 
それぞれ詳しく書いていきます。

手軽に更新しつつちょっとこだわる

ブログ書いていて思うのが、
毎回こだわって書いていると継続しない。
これはトップブロガーさんとかの記事にも書いてあります。
例えば、毎回PCに向かって1500文字以上書くとか決めていたら、
絶対続かないと思います。
例えば、スマホで移動時間に書ける内容でしか投稿しなかったり、
自分がそのとき集中して書けた内容を投稿したりなど、
毎回内容やネタ作りに拘ったり、文字数何文字以上とか決めていたら
疲れます。物理的に時間作れなかったりするので、
ある意味手を抜くことも大切だと実感しています。
 
一方で完全に手抜きなブログを書くのはしたくないので、
例えば、あまり他の人が知らなそうなツールのこと書いたり、
自分が試して良かったことなどを書くようにしてます。
すぐ書けた内容だからこそ、文字数に拘ったりとかもしてます。

テーマをあまり限定し過ぎない

これは最初から決めていましたが、
テーマは4つくらい持つようにしてます。
デニム、筋トレ、書評、SNS、ブログについてなど、
4つくらいテーマあるので、流石にどれかのテーマで1回は、
1週間のうちに更新できます。
 
逆にテーマをデニムだけに絞ると、苦しくなります。
毎日更新は無理だと思います。
筋トレとかは割と更新しやすいテーマだと思いますが、
いずれ限界がきそう。

友達に共有して感想をもらう

読んでいる人がいると考えるとブログを書く
モチベーションはキープしやすいと感じてます。
友達に共有すればどっかのタイミングで
まとめて読んでくれたりするし、
まめな人だとブクマして読んでくれます。
感想もらって次はこんな記事が読みたいとかの要望もらえるので、
ブログのネタの気づきをくれます。
要望に応えてブログを書くと確実に読んでくれますし、
更にフィードバックももらえて更にWin-Winになります。

記事を前もって作成して予約投稿

意識したというよりは、工夫したことになります。
実は平日投稿している記事は予約投稿を使ってますw
ブログは土日に一気に書いておいて、
平日はアクセス数とかの反応を観察することに集中。
そして、気づいたことを次回のブログ更新に活かしたり、
ブログのネタとしてストックして
また土日が来たらブログを書き貯める。
記事貯金とでも言うべきこのやり方はオススメです。
 
毎日投稿するにはどうしてもブログ書く時間ない日があるので、
予め3つくらい書いておけば、1日おきに投稿して、
1週間アクセス流入増えた状態になります。
3つ記事貯金しておくのがベストです。