筋トレ始めて身体に生じた5つの変化

今日は筋トレ始めて身体に生じた5つの変化というテーマで書きます。
 
筋トレ始めて身体に以下の4つの変化がおきました。
筋肉痛が発生
とにかく喉が乾く
朝ぱっと目がさめる
夜寝つきが良い
活力が出る

筋肉痛が発生

これは当たり前ですが、筋肉痛がまず発生します。
だいたい筋トレした翌日は筋トレで鍛えた部位で筋肉痛が生じます。
 
筋トレして筋肉痛が発生しているので、
その分筋肉が成長してくれているのです。
 
筋肉痛の適度な刺激が心地よく、ある意味成長実感を感じれます。
今は1日おきに筋トレする為にジム行くのですが、
日々前進していう感じ。

とにかく喉が乾く

筋トレ中は喉乾かないように水分補給こまめにしてますが、
朝筋トレして午前中喉の渇き具合が半端ないです。
筋肉使うと水が消費されることや、
代謝が上がるのかいつもより水分が常時外に出ている為ですかね。
ここの原因や理由を知りたいので調べて見ようと考えてます。
 
水を飲むとそれだけ、トイレも近くなるのですが、
身体の中の水が循環していることになるので、
いつもより身体が浄化されていると信じてます。

朝ぱっと目が覚める

朝起きやすくなりました。
今までは布団から起き上がれないこと時々あったのですが、
今は目覚ましのアラーム音が鳴る前に目が覚めて行動を開始します。
特別朝からやる気に満ち溢れているというよりかは、
すぐ起き上がって行動が開始できる状態で目が冷めるイメージです。
元々早起きの自分にとっては更にプラスで本当に良い御利益。

夜寝つきが良い

筋トレすると適度に疲れているのか、
筋トレしなかった日と比べるとすぐ眠れます。
 
逆に寝つきが悪くなるときもあって、
夜遅い時間に筋トレすると寝つき悪くなりました。
 
だいたい18時より前に筋トレしていればすぐ眠りについて、
ぐっすり眠れます。

活力が出る

朝仕事前に筋トレすると、いつもより活力が出て
仕事に没頭できる気がします。
筋トレした後の無敵感のおかげで活力が出て、
気持ちもポジティブになり、身体も元気になります。
精神的は充実感が活力になるし、
筋トレすることで身体にホルモンが出るので、
そのおかげで活力が出ると考えられます。

まとめ

筋肉痛が発生→成長実感を得たい人
とにかく喉が乾く→水を飲たくさん飲んで綺麗になりたい人
朝ぱっと目がさめる→朝起きるのに時間かかる人
夜寝つきが良い→夜なかなか寝付けない人
活力が出る→元気が出ない人
 
ぞれぞれ上記に対する課題感を感じている人にとっての
ソリューションになりますね。