早起きして朝のうちに筋トレする3つのメリット

基本的に筋トレは平日の場合、朝のうちにやってしまうことが多いです。
早起きする必要があるのですが、早起きしてまで筋トレすることのメリットが
いくつか感じれたので、3つのメリットにまとめて記事に書きます。
 
ビジネスパーソンで筋トレをやっている人、早起きして筋トレやってみたい(やっている)人、
これから筋トレを始めようとしているビジネスパーソンに向けて書きます。
 
早起きして筋トレするメリットは以下の3つになります。
  1. 午前中の仕事がはかどる
  2. 朝イチで1日の山場を乗り越えた充実感得られる
  3. ランチが美味しく感じる

1. 午前中の仕事がはかどる

基本的に朝の筋トレ後に仕事をすると仕事の進捗が良いです。
理由は2つあって、
①筋トレしたことによって血流が回って身体が起きた状態になる
②筋トレしたことによってテストステロンが出てやる気がみなぎる
 
①ですが、筋トレの動作が身体を起こしてくれます。
基本的に、筋トレには足を動かしたり、手を動かしたりする動作が多いので、
それが脳を刺激してくれて身体のスイッチを入れてくれます。
 
だいたい筋トレする人は朝ごはんをしっかり食べるので、
例えば朝ごはん抜いたりしてる人より
朝の筋トレ後なら尚更オンの状態で仕事に取り組めると思います。

2. 朝イチで1日の山場を乗り越えた充実感得られる

基本的に筋トレはかなりのエネルギーを使いますし、
集中して行わないと効果が軽減したりケガに繋がったります。
 
しっかり鍛えている人からすると、
重量を扱うのでかなりハードなトレーニング内容で
それこそ1日の山場を朝から迎えるような状態になります。
 
この1日の山場を乗り切った時の充実感は大きいです!
筋トレ自体でも、昨日の自分より今日の自分ということで
日々成長を感じやすいです。
ある意味勝ち癖を付けられると思います。
 
セルフイメージとも言えるかもしれませんが、
小さいことでも良いので成功体験積み上げて
自己肯定感上げていった方が結果的に仕事もプラスの影響与えてくれます。

3. ランチが美味しく感じる

筋トレするとそれなりにエネルギーを使います。
通常の朝ごはんを食べた後に筋トレしないでいても
お昼までにかなりお腹空きますが、
筋トレをしているなら尚更お腹が空きます。
 
その分ランチにありつけた時は空腹感からか、
ランチがいつもより美味しく感じられます。
美味しいからといって食べ過ぎるのは良くないですが、
とにかく筋トレした後のランチは楽しみで仕方ない。
 
この記事読んだ人もぜひ早起きして筋トレに挑戦してみてください。