インスタをWEB集客のツールとして使うための2つのポイント

インスタを集客ツールとして活用するのは当たり前になってきてます。
今回は誰でも(無料かつ簡単に)できる
InstagramをWEB集客のツールとして使うためのポイントを2点お伝えします。

結論から言うと、ポイントは以下の2つになります。

1. ビジネスプロフィールに切り替える
2.  インサイトを把握してPDCAを回す

それぞれ説明していきます。

1. ビジネスプロフィールに切り替える
これは私がわざわざここで教えるよりわかりやすい説明が以下のサイトに載ってます。
簡単にいうと、インスタの自分のページから設定の部分にいきます。
「ビジネスプロフィールに切り替える」というところから、
諸々必要な設定と入力を済ませて切り替え完了という流れです。

Instagramを分析する方法まとめ。ビジネスプロフィールの使い方とインサイト、Instagram広告を基礎から解説!
https://blog.comnico.jp/we-love-social/business-profile-instagram-insight

Instagramのビジネスプロフィールとは? 企業のInstagram活用が捗るビジネスツールを徹底解説
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-47039/

上記のサイト見れば、簡単にできるので設定してください。

2.  インサイトを把握してPDCAを回す
ビジネスプロフィールを設定することによって、
インサイトを見れるようになります。
インサイトというのはつまり、自分の投稿をみている人がどういう行動をしたかの履歴です。
インサイトには3つのカテゴリーがあります。

アクティビティー
「インタラクション数」と「発見された数」。
インタラクション数は、プロフィールへのアクセス数やウェブサイトのクリックされた回数。
f:id:cancam5316:20181005004456j:image
発見された数とは、リーチした数(投稿を見たユニークアカウントの数)と
インプレッション(全ての投稿が表示された合計回数)になります。
f:id:cancam5316:20181005004513j:image
コンテンツ
フィード投稿(通常の投稿)とストーリーズへの投稿、広告の3種類での
カテゴリー別にインサイトを見ることができます。

f:id:cancam5316:20181005004558j:image
例えば、フィード投稿の「いいね!」の数を一覧のような形で見れる。

f:id:cancam5316:20181005004548j:image
どの投稿が人気だったのか、どの投稿が一番拡散したのかという観点で見れます。

オーディエンス
フォロワーの年齢層や、地域などを見ることができます。
フォロワー数が100人未満なのでここの機能は使えないです。

f:id:cancam5316:20181005004612j:image
以下のサイトがわかりやすく説明しているので参考にして頂ければと思います。


インスタグラムビジネスプロフィールの設定手順・活用方法 | インサイトデータで投稿を分析
https://boxil.jp/beyond/a5036/#5036-11

まとめ
この設定は、公開してるアカウントじゃないと使えないです。

インスタをWEB集客のツールとして使うためのポイントというテーマなので、

あくまでこの2つのポイントをおさえたら集客数を増やすための

具体的なテクニックを実行していけると思っています。

ネイリストさんや美容師さんでインスタで仕事のこと載っけている割には、
意外と設定できている人がいない気がします。

どういった画像がインプレッション増えるか、

リーチが増える効果的なハッシュタグ、

ウェブサイトにアクセスさせるための導線の作り方、

とかのテクニックは今研究中なので、

これから先に記事に書いていこうと思います。