僕が筋トレを始めた3つの理由

今日は僕が筋トレを始めた3つの理由というテーマでブログ書きます。
 
僕が筋トレ始めた理由はこの3つです。
・ジーンズをカッコ良く穿きたいから
・体調管理のため
・仕事以外のことに打ち込みたいから
f:id:cancam5316:20181009233103j:image

ジーンズをカッコ良く穿きたいから

ジーンズwww
って思った人もいるかもしれないけど、この理由は本気。
 
まず、僕の話をすると、ジーンズを20本近く所有してますww
デニムジャケットも3着持ってます。
 
全部色落ちを楽しみたいという理由で、ワンウォッシュもしくは
リジットのジーンズ買ってます。
全部しっかり色落ちさせるとなると、今のライフスタイルからだと、
50年〜60年くらいは掛かります。
 
て言うことは、今の体型を50年以上はキープする必要あります。
仮に体重今から10キロ増えたら、デニムを穿けない、着れない
という状態に陥ります。5キロ太っても相当キツいし。
 
ジーンズ理由から、筋トレして体型の維持をしたいと思いました。
 
あともうひとつポイントあげると、
ジーンズをカッコ良く穿きこなしている人はマッチョが多い。
 
決してアメカジ好きの腹出ているメタボ気味の中年のオッサンにはなりたくない。
 
どちらかと言うと、Safariとかに出ていそうな、
小麦肌で白T-Shirtsに淡青ジーンズが似合う湘南在住のサーフィン好きのおっさんになりたい。
 
そう考えると、ジムで適度に体鍛えて、ビーチ行ったときに恥ずかしくない身体と自信、
ジーンズをカッコ良く穿きこなせる体型を作りたいと思いました。

体調管理のため

体調管理は社会人になってから課題と感じています。
一時期身体を壊して休んだこともあったし、
メンタル的にまいったこともある。
今でも参ることがある!
 
季節の変わり目とかも体調崩しがち。
今も帰りが急に遅くなったりすることもあって、
なかなか生活リズムが整えられなかったりしてます。
 
色々本読みましたが、やっぱり筋トレしていると体調管理しやすくなりそう。
筋トレしていると、自然と休養や栄養意識することなってくると思うので、
睡眠や食事に気をつかて健康管理・維持しやすくなると信じてます。
 
身体も屈強になるので免疫つきそう。

仕事以外のことに打ち込みたいから

ある程度仕事以外でもやりたいことやってないと気持ち的にもたない
というのが今の考えです。
 
仕事頑張っていても成果でないときはあって、
仕事だけのために生活していると成果に伴って気持ちが浮いたり沈んだりする。
 
筋トレやっていると、ジム行くので気分転換になります。
ジム行くごとに身体が変化していくのが見た目的にも、
筋肉痛的にも感じれるので成長実感を得やすい。
 
筋トレで成長実感を得ることができれば、
仕事にも良い影響を及ぼせるだろうし、逆に仕事で成果でなくても
筋トレがあるから生活にメリハリが出る。

まとめ

そういえば、高校時代は「尚文昌武」が校訓で
つまり文武両道を大切にしていた。
大学時代も基本的に、勉強、バイト、サークル頑張っていた。
 
社会人になってからは、両立するって考え方なぜか失っていた。
周りでそういう人が少なかったのかも。
 
気楽に楽しんでいけたらと思います。