【書評】ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

今日は「わかったブログ」でお馴染みのかん吉さんの著書である、
「ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」
の書評を書きます。
 
f:id:cancam5316:20181020200321j:image
 
この本を読んだ方がいい人は以下に該当する方です。
・ブログに挑戦したい人
・ブログを副業としてやっていきたい人
・ブログ運営全般に使える知識ノウハウが欲しい人
・ブログの運営で行き詰まりを感じている人
 
私はブログ開設してからこの本を買って読みました。
ある意味、「バイブル」のような感じで扱ってます。
 
まず著者のかん吉さんが日本有数のトップブロガーです。
かん吉さんの運営するわかったブログがこちら。
 
元々はサラリーマンで、そこから独立をして、
今はブログの運営しつつ、ウェブマーケティングの講師として
活躍をされている方になります。
 
わかったブログの記事の作り方とかかなり参考になると思います。
イケハヤさんとかと並んで知っておきたいブロガーの方ですね。
 
本の内容に関しては、そもそもなぜブログが良いのか、
ブログのコンセプトの決め方、ライティングのノウハウ、
ブログの集客方法、ブログ運営でのPDCAの回し方、
ブログマネタイズの方法などについて書かれています。
トップブロガーなだけあってかなり読みやすい本です。
 
特に私が最初に刺さったのは、
まずは三ヶ月毎日書くことで自分の個性が見えてくる
という部分です。
かん吉さん曰く、
①毎日ネタをひねり出して書いた記事の方が個性が出て面白い記事になりやすい
②3ヶ月間毎日書いて100記事くらいになってくると検索エンジンに評価されやすくなること
③毎日書く人の方が、週1でしかブログ記事書かない人より7倍スピードで成長すること
を本の中で指摘しています。
 
私も今はアクセス数よりは記事数書くことにこだわっています。
当面は100記事が目標です。
 
この本の良いところは、特にSNSとブログを連携させどうやって集客するかまで
本の中で解説してくれています。
TwitterとFacebookがメインに取り上げられていますが、
連携方法や、連携したとのSNS経由のアクセスの取り方まで勉強できます。
 
既にブログやっている人で、ブログを副業としてやっていきたい人、
ブログで生計を立てていきたい人は買って損しないと思います。
 
私もいつかこのブログをジーンズを毎月1本買えるくらいマネタイズしたいです。
しばらくはこの本を参考にしてブログの強化をしていきます。