始めて1週間で感じた筋トレの3つのメリット

今日も朝イチで筋トレして、充実感に満ち溢れています。
筋トレ始めて1週間しか経ってないですが、
ここまでで感じた筋トレのメリットについて書きます。
 
この記事、特に筋トレ初心者の方や、これから筋トレ始めてみたい
という方にぜひ読んでもらいたいです。
f:id:cancam5316:20181015162119j:image
ここまでの1週間で感じている筋トレのメリットは以下の3つです。
・朝パッと起きられる
・普段話さない人との会話のネタになる
・1日の充実感がぱねえ

朝パッと起きられる

これは人によって感覚値違うかもしれませんが、
私の場合は朝起きるとき、すぐ起きれるようになりました。
目覚まし時計設定していても、目覚まし鳴る前に目が覚めて、
すぐ起き上がれるイメージです。
 
筋トレしていることで、身体の中でどういった変化が起きているかの
科学的な裏付けがないのでなんとも言えませんが、
いつもより目覚めがいいです。
 
いつもより目覚めが良いと、朝時間なくなってドタバタするとかなくなります。
また、すぐ行動できているので基本的にポジティブに1日が始まります。

普段話さない人との会話のネタになる

これは今まで会社で、筋トレしている先輩がいるけれど、
話したことなかった先輩と筋トレをネタに話すことができました。
 
前から話すことあったけど、そこまで深く話せていない会社の先輩とかいると思います。
私の場合、自分から筋トレ始めましたって話しかけて、
「おおおーー」みたいな反応返ってきました。
そこから何処のジム通っているかの話になって、
一緒のジムなのでトレーニングまで一回一緒にいかせてもらいました。
 
基本的に筋トレやっている方は、筋トレをベースに生活を調整しているので、
話のネタとしては広がりやすいと思います。
トレーニング自体はもちろん、普段の食事や、細かい日常の動作など。
 
だいたい筋トレネタで盛り上がれば、
一緒に行きましょうと誘えば乗ってもらいやすいです。

1日の充実感がぱねえ

ここはまた考察していきたいところですが、充実感があります。
仕事帰りに筋トレして終わったら、今日はやりきったーって思えます。
 
逆に朝から行っても、午前中から筋トレという1日の山場の一つを超えているので、
充実感が出て仕事が捗ります。
その点から、私は朝筋トレするのが良いと考えてます。
 
例えば、筋トレした翌日にも充実感は感じれます。
筋肉痛が来るので、その分トレーニングで体が成長している実感を得ることができます。

まとめ

筋トレのメリットは、本とかで勉強してましたが、
まさに本に書いてあったことを実体験として感じれています。